食べ物にまつわる英語のイディオム


英語には数え切れないほどのイディオムがありますが、今日は食べ物に関するイディオムを紹介します。

“eat like a horse.”

「とてもお腹が空いていて、とにかく沢山食べたい」

これは私がものすごくおなかが減ったときに起きた話で、今もそうなりそうです。

“you can’t compare apples to oranges”

二つの物事を比べて選ぶことが出来ない

りんごとオレンジが嫌いな人はいますか?どちらもおいしいですが、全く違うものですよね。

たとえば、本場イタリアから取り寄せたピザとどこにでもあるピザ屋のチェーン店のピザは、比較にならないですよね。さて、食べ物について話していたら、おなかが空いてきました。

“your eyes are bigger than your stomach”

「自分が食べきれる量をはるかに超えた注文をしてしまいました。」

レストランで頼みすぎて収拾がつかなくなったことはありませんか?私は何度もあります。

またやっちゃった、残った分は持ち帰りにしてもらいましょう(笑)

“have you ever gone bananas”?

“To go bananas” は**「頭がおかしくなることや気が狂う」**

たとえば、彼氏が記念日を忘れていたら、きっと気が狂ってしまいますよね。

最後にもう一つ

“my eyes are bigger than my stomach”

馬のようにむしゃむしゃと食べてしまう